コンストラクタ

コンストラクタを書かなくても

デフォルトコンストラクタが自動で代入されて

Stringならnull、intなら0になるが

 

例えばHumanオブジェクトを作るときに

後からメンバに値を代入しなければならないのに対して

コンストラクタ

Human() {

     this.name;

     his.birthday;

     this.manpuku = "50";   //満腹度を表すパラメーター

}

と、書いておけば新しいHumanオブジェクトを作った時

そのオブジェクトには自動で満腹度50が代入される

(名前と誕生日は手動で代入しなければならないが)

 

こうすることで同じパラメーター

例えばゲームなんかで体力100の敵をいっぱい出したい時なんかに

効率よく出現させられるのではないかと

 

しかしこうコンストラクタを書いておいても

デフォルトコンストラクタの呼び出しは可能らしい

 

のでnew Human();

 

でもいいし

 

new Human(田中太郎, 19970904);

でもいい

 

 

 

 

 

※メンバメソッド、呼び出し方メモ

void eat () {

     this.manpuku += 60;

}

 

Human human = new Human();

human.eat();